チケットあります
検索
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
お問い合わせ
新居浜市まちづくり協働オフィス
〒792-0023
新居浜市繁本町8番65号
TEL:0897-65−3158
FAX:0897-65−3157
info@niihama-kyodo.jp
地図
市制施行70周年記念事業 
みんなでコラボ 元気発信!まちづくり協働オフィス
リンクフリー
このサイトはリンクフリーです。
バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。直リンクはご遠慮ください。

Let’s まちづくり!inイオンモール新居浜
テーマ選択

(5 テーマ)
新居浜をよりよくしよう!プロジェクト : プロジェクト:「提案書という名のアウトカム」完成!
投稿日時: 2008-3-28 20:10:00 (3478 ヒット)


夢ある市民で実現する「新居浜をよりよくしよう!」プロジェクト
「提案書という名のアウトカム」完成!

平成18年7月に事業を開始した新居浜市まちづくり協働オフィスでは、「市民が主役のまちづくり」には、意欲と能力ある人材の発掘や育成、
そして、さまざまな立場でまちづくりに関わる人々のネットワークの構築が不可欠と考え、
18年度、利用登録団体とも協力しながら、ごみ減量をテーマにしたワークショップやプロジェクト学習セミナーを実施してきました。

 これまで、市民がまちづくりに参加する方法として、審議会等への参加やイベント参加、
またスタッフ協力や、市民団体としての公益事業の実施等の形態がありましたが、それに加えて、
今よりもっと多くのいろいろな願いを持つ市民が、自分が住みたいと考えるまちの未来に向かってともに考え行動していくには、まず、その手法を学ぶとともに、共感する仲間と出会える機会づくりが必要ではないかと考えたのです。

 これらの経緯を踏まえ、平成19年5月、夢ある市民で実現する「新居浜をよりよくしよう!プロジェクト」のメンバー公募を行いました。
若者を含む80人余りの意志ある市民が集まり、6月17日、第1回全体ワークショップがスタート!以降、12月までの半年間で、全体ワークショップ7回、それ以外にも各チームごとの情報リーチや分析、提案づくりなどの自主ワークが、チームによっては10回を超え開催されました。
 11月3日には、市制施行70周年記念式典第2部として、市民文化センター中ホールにおいて、公開プレゼンテーションを実施し、プロジェクトメンバー以外の約300人のご来場のもと、たくさんの応援やアドバイスをいただくことができました。

 本冊子は、公開プレゼンでの貴重なご意見も反映させるよう、プロジェクトメンバーが最後まで一生懸命に見直しに取り組んだ各チーム提案をとりまとめたものです。
市民自治へ向け歩み出した一歩として、ご覧いただければ大変ありがたく存じます。

添付ファイル: 70-WS-teiansyo-2.jpg 
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 スレッド
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS ProjectCopyright (C) Niihamashi-machizukuri-kyodo-office. All rights reserved.