チケットあります
検索
メインメニュー
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
お問い合わせ
新居浜市まちづくり協働オフィス
〒792-0023
新居浜市繁本町8番65号
TEL:0897-65−3158
FAX:0897-65−3157
info@niihama-kyodo.jp
地図
市制施行70周年記念事業 
みんなでコラボ 元気発信!まちづくり協働オフィス
リンクフリー
このサイトはリンクフリーです。
バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。直リンクはご遠慮ください。

Let’s まちづくり!inイオンモール新居浜
テーマ選択

(5 テーマ)
投票順に並替
2017 | 01 | 02 | 04 | 06 | 07 | 10 | 11
2016 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2015 | 02 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 10 | 11 | 12
2014 | 02 | 04 | 06 | 08 | 09 | 12
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 06 | 07 | 08 | 09 | 11 | 12
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 12
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 11
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2008 | 01 | 02 | 03 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09
2007 | 01 | 02 | 03 | 05 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12
2006 | 12
オフィススタッフ日記  協働オフィスの日々あれこれをお知らせします。
2010年7月02日(金曜日)
第31回おしゃべりカフェを開催しました。(主催:えんとつ山倶楽部・wwwにいはま温故知新隊) 11:14  すたっふ 
6月30日のおしゃべりカフェNo.30は「えんとつ山倶楽部」さんと「wwwにいはま温故知新隊」さんの共催で行われました。テーマは『星越界隈を懐かしむ』。
 8月から取り壊しが開始される新居浜星越選鉱所。1925年に建設され、2009年に操業を停止したこの選鉱所を写真で、そこに実際住んでいた方の話で、地図で記憶を紡ぎ、継承していこう、という思いのもと、カフェが開かれました。
 課題としては、
 ・星越や惣開地区の話ができる方をできるだけたくさん集める。
 ・昭和の星越の生活風景を写した写真の収集。
 ・どこに何があったかを知るための地図づくり 等々。
 早速、7月24日に「記憶の継承地域の絆ワークショップ」と、写真を撮りながら星越界隈を歩く「フォタリングツアー」を行う予定。星越や惣開に思い出のある方、近代化産業遺産に関心のある方など、ぜひご参加くださいo(^-^)o
投票結果 1件中 はい
(1) 100%
いいえ
(0) 0%
この記事は役に立ちましたか?: はい いいえ
リンク元  (613)
2010年6月24日(木曜日)
第30回 おしゃべりカフェを開催しました。(主催:新居大島プロジェクト) 19:44  すたっふ 
6月23日、去年の5月20日に再スタートしたおしゃべりカフェも、今回で第30回となりました!!(>∀<)
 さて、新居大島プロジェクトさんの主催で開かれた記念すべき30回目、テーマは『第2回海岸清掃活動について』!!その名の通り、海岸、和井田浜を綺麗にしようっ、という企画です。
 7月25日(日)、8:30清掃開始〜9:30清掃終了というスケジュールで行われる予定。和井田浜を綺麗にしたい、大島に興味がある、暑い日の掃除が大好き!!、などなどの方はぜひ、協働オフィスへご連絡ください(´∀`)
 2つ目のテーマは、自転車ステーション設置について。船から港に降りて、そこから島を気軽に回れるよう、自転車を貸し出しできるところがあればいいよね、というアイデア。
 確かに、初めて大島に来た方にも大島のことを色々知ってもらったり、来たことがある人に、新たに大島の魅力を発見してもらったり……には超便利!!でも、港の近くに場所が要るし、ステーションの管理も必要になってきて、課題はたくさん(゜-゜)でも、皆さんあきらめる気は全くない様子。
 他にも、大島の自転車マップや徒歩でのマップがあればいいよね、とか、先日行われた『新居大島プチサイクリング』を9月にもう一度とか、様々な話題が盛りだくさん!!
 今後の「新居大島プロジェクト」さんの活動に大注目です!! 
投票結果 1件中 はい
(1) 100%
いいえ
(0) 0%
この記事は役に立ちましたか?: はい いいえ
リンク元  (610)
2010年6月15日(火曜日)
第29回 おしゃべりカフェを開催しました。(主催:新居浜トライアスロン協会) 16:03  すたっふ 
本格的な梅雨入りになりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 6月13日、新居浜トライアスロン協会さん主催の第29回おしゃべりカフェが開かれました。テーマは『アクアスロン大会を応援しよう!』。最初は緊張の中始まった話し合いも、トライアスロン協会さんが持ち寄って頂いた抹茶のロールケーキ、シフォンケーキを食べ、リラックスした雰囲気で話し合いができました(^^)
 創立して11年になる新居浜トライアスロン協会。アクアスロン大会も今回で第8回目となり、参加者も段々増え、今や100人超え。そこで問題となるのがスタッフの数。参加者が増えるに連れスタッフの数が足りない!!
 その他にも、トライアスロンをもっと親しみやすくするにはどうするか、等、様々な話が出てきていました。
 7月11日(日)に行われるアクアスロン大会は、親子一緒に楽しめる、全国でも数少ない大会。この機会にぜひ、参加なさってみてはいかがでしょうか?
 また、スタッフとしてこの大会に参加してみたいボランティアさんも大募集!!
投票結果 1件中 はい
(1) 100%
いいえ
(0) 0%
この記事は役に立ちましたか?: はい いいえ
リンク元  (619)
2010年5月25日(火曜日)
第28回おしゃべりカフェ「まちづくり市民バンクについて一緒に考えてみませんか?」報告 14:08  すたっふ 
 暑くなったり寒くなったりと落ち着かない気候が続いていますね(^^;)
 さて、5月18日のおしゃべりカフェ。テーマは『まちづくり市民バンクについて一緒に考えてみませんか?』。コーヒーの良い香りがするなか、『市民バンクの使用基準をどうするか?』、まちづくりの為に集まった大切な寄付金、とっても熱い議論になりました(゜-゜)
 皆さんの意見としては
1.複数(2つ以上)の団体が協働している。市民団体同士が連携している。
2.一般市民も巻き込むような事業である。
3.オフィス団体である。(申請書の提出が条件)
4.ある程度の自己負担があること。
5.効果が容易に期待できる事業である。
6.その事業報告を提示すること。
 等々、以上のような物が上げられました。
 詳しい事項、市民バンクの助成金への募集等は追って連絡致します。
 この「まちづくり市民バンク」が団体さん方の様々な事業に役立っていく為にも、市民バンクが持続するよう、皆さん、市民バンクのブタくんはいつでもお腹いっぱいになりたいと待ってますよー(^?^)
投票結果 1件中 はい
(1) 100%
いいえ
(0) 0%
この記事は役に立ちましたか?: はい いいえ
リンク元  (754)
2010年5月14日(金曜日)
第26回おしゃべりカフェ「次回オフィスパーティーをもっと盛り上げよう!」報告 10:26  すたっふ 
5月11日に行われた第26回おしゃべりカフェ。
テーマは「次回オフィスパーティーをもっと盛り上げよう!」参加者同士がもっと交流しやすい方法は? 団体アピールももっと聴きたい! 開催時期や時間帯は? 食事形式や会場について・・etc。  コーヒーを飲みながら、今回も賑やかなカフェになりました。

●まず、交流・情報交換から連携、協働へと繋げるという目的のオフィスパーティーはやっぱり必要!ということを参加者全員で確認。
●団体さんのPR方法について・・
 ・ポスターセッション風に紹介する。
 ・プロジェクターを使用する。
 ・時間制限を設け、2つのステージに別れて紹介していく。

●食事は?
 ・軽食という形の方が参加費用も安く抑えられるのではないか。
 ・ティーパーティー形式。
●開催時期は?
 ・2月辺り。
 ・日曜の昼からが集まりやすく、時間がたっぷりあるので、交流の時間も増え、二次会にも行きやすい。
●会場は?
 ・リーガ、銅夢にいはま、ユアーズ、ふじ結婚式場などの他、東平も候補に上がりました。

・・・などなどの意見続出、ほかにもたくさんのご意見をいただきました。
今回、ご来店頂いた皆さん、メールで意見をお寄せいただいた皆さん、ありがとうごさいました。
今回のカフェでのご意見を参考にスタッフ一同、知恵を絞り、次回のオフィスパーティーの準備に取りかかります。
まだまだ時間がありますので、お気づきのことがあればぜひお聞かせください。
投票結果 1件中 はい
(1) 100%
いいえ
(0) 0%
この記事は役に立ちましたか?: はい いいえ
リンク元  (756)
2010年4月30日(金曜日)
どうぞよろしく! 〜ニューフェース紹介〜 16:29  すたっふ 
初めまして。
今年の4月からNPO法人にいはま市民企画ノポックの会員として協働オフィスに勤務することになった瀧下絵里香と申します。
まちづくり活動に参加するというのは初めての経験で、色々と至らない事等あるかと思いますが、一生懸命やっていきたいと思いますので宜しくお願いします!
まちづくりを通し、たくさんの人との交流や、様々な経験をしていきたいと思います。
投票結果 1件中 はい
(1) 100%
いいえ
(0) 0%
この記事は役に立ちましたか?: はい いいえ
リンク元  (611)
2010年3月17日(水曜日)
第17回おしゃべりカフェ「さんさんミーティング」 18:08  すたっふ 
3月9日(火)の第17回おしゃべりカフェは「まちづくり協働オフィスさんさん支店と登り道サンロード さんさん産直市を盛り上げよう!」のテーマで「NPO法人 にいはま市民企画 ノポック」が主催。

・無料駐車場をもっとわかりやすいようにアピールしたら、お客さんも来やすい。
・楽しいムード作りのために参加団体・スタッフは仮装してみては?
・4月に民話の里・すみのの「紙芝居」をするが、見てくれる方達にイスを用意したらいい。
・「浜ちょボラジオ」生放送してみては?
・「よさこい」の女性たちとのコラボ案
・アメのつかみ取り、ロボット相撲、昆虫相撲 は子どもに人気だよ
・こいのぼりや流しソーメンを登り道サンロードでやったらどうか
・七夕祭り 、クリスマスツリー

いろいろな楽しい案を出していただきました。
展示・販売だけでなく、団体同士が協力しあって、さんさん支店・登り道サンロードさんさん産直市を盛り上げようという熱い思いがいっぱいのおしゃべりカフェでした。

まずは、4月のさんさん支店は、みなさん仮装して「ハッチャけ」ませんか?
投票結果 1件中 はい
(1) 100%
いいえ
(0) 0%
この記事は役に立ちましたか?: はい いいえ
リンク元  (611)
2010年3月06日(土曜日)
滝の宮公園の清掃作業 10:53  すたっふ 
Team浜ちょボの滝の宮公園の清掃ですが、開催を決定しました!!
雨具の用意をして13:00に滝の宮公園へ集合してください。

投票結果 1件中 はい
(1) 100%
いいえ
(0) 0%
この記事は役に立ちましたか?: はい いいえ
リンク元  (614)
2010年2月10日(水曜日)
オフィスパーティー2010を開催! 19:15  すたっふ 
 2月6日(土)、約110人の皆さんにお集まりいただき、「オフィスパーティー2010」を開催いたしました。

 今年のパーティーは、まずはイス席で各種オフィス事業報告を聴いていただいた後、立食での交流会というスタイル。開始から乾杯まで45分もかかるという予定でしたが、皆さん本当に熱心に聞いていただき、「未来・・」事業についても、あとで改めていろいろなご意見を寄せていただきました(ありがとうございます!)

 交流会も例年以上に賑やかで、談笑される多くの皆さんで会場はいっぱい。アンケートからも情報交換やネットワークづくりに役立ったという回答を多数いただきました。また、新居浜市の市民パワーを改めて実感し、スタッフ一同、大感激です。ご出席の皆さん、本当にありがとうございました。

「未来・」事業の最終報告や、市民バンク、さんさん支店、転入者対象プチツアー・・、今後も市民主体のまちづくりをめざした様々な事業に取り組んでいきます。皆さまのご協力をお願いいたします。
投票結果 1件中 はい
(1) 100%
いいえ
(0) 0%
この記事は役に立ちましたか?: はい いいえ
リンク元  (763)
2010年1月06日(水曜日)
さんさん支店、リニューアルします!! 16:51  すたっふ 
 昨年の10月からさんさん産直市の開催に併せ、毎月第4日曜日にオープンしていたオフィスの「さんさん支店」と「エコすてーしょん」をリニューアルすることになりました。
 協働オフィス「さんさん支店」は若水館前の空き店舗から「エコすてーしょん」を開催している日光ステーションに移転します。新たな「さんさん支店」はグッと広くなり、環境をテーマにした「エコ・コーナー」や団体さんの手作り品の販売・展示コーナー、体験教室やおしゃべりカフェなどを行うフリースペースなどを設けます。
 若水館前の空き店舗は「休憩所&まちのインフォメーションコーナー(仮称)」として、オフィス利用団体をはじめ市民や行政・企業など様々な団体さんが掲示・展示を行い、まちづくり情報を発信する場を予定しています。
 新たな「さんさん支店」と「休憩所&まちのインフォメーションコーナー」の開設は1月24日(日)、ご利用希望の皆さんは協働オフィスにご連絡ください。また、2月以降は各月の上旬に利用希望を締め切り、スペースの調整や予告などについてご相談させていただきたいと考えています。皆さん、どしどしご希望や活用アイデアをお寄せください。お待ちしています!
投票結果 1件中 はい
(1) 100%
いいえ
(0) 0%
この記事は役に立ちましたか?: はい いいえ
リンク元  (616)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 (13) 14 15 16 17 18 19 » 
PopnupBlog 2.52 Redwood-820 created by Bluemoon inc.  
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS ProjectCopyright (C) Niihamashi-machizukuri-kyodo-office. All rights reserved.