検索
メインメニュー
お問い合わせ
新居浜市まちづくり協働オフィス
〒792-0023
新居浜市繁本町8番65号
TEL:0897-65−3158
FAX:0897-65−3157
info@niihama-kyodo.jp
地図
リンクフリー
このサイトはリンクフリーです。
バナーはダウンロードしてお持ち帰りください。直リンクはご遠慮ください。

アクセスカウンター
今日 : 350350350
今月 : 350350350
総計 : 2107297210729721072972107297210729721072972107297

活動内容及び協働オフィス運営に関するアンケートのお願い
下記リンクからのダウンロードよろしくお願いします。
◆活動内容及び協働オフィス運営に関するアンケート回答票(Word)
詳細は
http://niihama-kyodo.jp/modules/news/article.php?storyid=1579
新着情報
オフィスニュース オフィスニュース event event Blog Blog
活動Blogメンバー(順不同・各メンバー名をクリック)
活動報告Blog(各Blogタイトルをクリックすると一覧をご覧いただけます)
ブログ名 最新トピック 更新日 作成者
オフィススタッフ日記 第14回 日本語学習者による 日本語スピーチコンテスト 2016-6-29 すたっふ
6月26日(日)、13:30〜16:00に行われた「日本語スピーチコンテスト」へ行ってきました。120席ほど用意された座席も、
市民の方や今回出場しなかった他の生徒や友人たちで埋め尽くされるほど、多くの方が会場に足を運んでくださいました。
初級(A/B)・中級・中上級・上級の部門に分かれての発表で、日本に来て感じたこと・体験したこと・自国の文化や
両親のことなどを学んだ日本語で発表。緊張して顔が強張っている人、訴えかけるように話す人、話の内容を思い浮かべてか
楽しそうに笑顔で話す人などいろんな方がいましたが、ほとんどの人があまり原稿に頼らず、集まった観衆に向かって話しかけていました。

発表終了後には「おもしろいスピーチだった!」とギャラリーが選ぶ『ギャラリー賞』と、各部門上位2名の発表&表彰があり、
名前を呼ばれた方は仲間と共に喜んでいました。

今後ますますグローバル化が進み、今以上に多くの外国の方が新居浜や周辺地域で生活することと思います。
誰もが「新居浜は住みよいまち」と思ってもらえるよう、私たち市民が受け入れ態勢を強化しなければいけないなと感じました。
出場者の皆さん、素晴らしいスピーチありがとうございました。にいはま日本語の会の皆さん、本当にお疲れ様でした!

受賞者 
☆ギャラリー賞 薛 明軒(セツ・メイケン:台湾出身)
☆初級A 1位 ヘンリー・ルイス(オーストラリア出身)
     2位 孟 国強(モウ・コクキョウ:中国出身)
☆初級B 1位 薛 明軒(セツ・メイケン:台湾出身)
     2位 楊 小敏(ヤン・ショウミン:中国出身)
☆中級  1位 アイマン・シャムニ・ビン・ズルカイリ(マレーシア出身)
     2位 スコット・タマキ(アメリカ)
☆中上級 1位 黄 善哲(ファン・ソンチョル:韓国出身)
     2位 イアン・ンベヤ・エシラバ(ケニア出身)
☆上級  1位 セイチ・カミムラ(アメリカ)
受賞者の皆さん、おめでとうございました♪ 
 
スタッフ日記2 第36回にいはま夏まつり 2016-6-27 スタッフB
第36回にいはま夏まつり開催!

平成28年8月7日(日)開催
出場太鼓台募集中♪
お問合せ  新居浜商店街連盟  TEL(0897)37-6677
※女太鼓KAKIFU募集中
詳しくは
http://n-akindo.com/natumaturi.html
 
介護工学研究会  介護工学研究会  第214回定例会  2016-6-8 yosikawa


 なにやら怪しげなものが・・・(^^;)


 現場の課題、福祉用具製造メーカーの課題などに取り組んでいます。

 ご興味をお持ちいただいた方は
 どうぞ、お気軽に!

 次回、7月7日の第215回は
会場を移しての暑気払い&懇親(乾杯!)です。

 参加ご希望の方は、ご一報くださいませ。


 
NPO法人新居浜まちゅり隊 ”新居浜まちゅり”に1日1ポチ(投票)を!!/”まちゅり”の房に何かが起こる!&テーマソング発表!8/2(日) 2016-6-3 ゆるキャラ制作委員会
昨年の振り返り♪

”まちゅり”の房に何かが起こる!&テーマソング発表!8/2(日)
2015年6月29日(月曜日)
8/2(日)にいはま夏祭り特設ステージにて”まちゅり”の房に何かが起こる。
その日、あなたは、”まちゅり”の歴史的瞬間を見ることになるかも・・・。
さあ、8/2(日)にいはま夏祭りへLet's go !



**********************************************************
”新居浜まちゅり”へ1日1ポチ(投票)お願いします!

【今年の目標】

◎ふるさと新居浜市が全国に注目されるように頑張る!
*50位以内に入れば、耳飾りの房を本物にします♪

”新居浜まちゅり”は現在(9月4日AM時点)で全国68位!!
しかし・・・目標の50位以内には、とどいておりません。
”まちゅり”の房を本物にするために、皆さんの力で是非、50位以内にかきあげてください!!

さいてくれー、さいてくれー!!

投票は、こちらから↓

ゆるキャラグランプリHP:http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00000984
 
伊予銀行登り道支店展示コーナー 新居浜まちゅり隊の展示を行っています♪ 2016-6-3 kyodo
5月23日より伊予銀行 登り道支店にて、NPO法人 新居浜まちゅり隊の展示を行っております。
クリアファイル・カレンダーなどのまちゅりグッズの紹介や、
NPO法人新居浜まちゅり隊の活動を紹介したパンフレットなどを展示しています。

活動を始めて4年目を迎えたNPO法人 新居浜まちゅり隊。
今後もさまざまな場所で新居浜をアピールしてくださいね!!

展示は6月23日ごろまでを予定しています。伊予銀行 登り道支店へお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

新居浜まちゅりのグッズの一部を協働オフィスでも取り扱っています♪ご来館お待ちしていまーす(^^)/

NPO法人 新居浜まちゅり隊FB ⇒ https://www.facebook.com/machuritai/
新居浜まちゅりFB ⇒ https://www.facebook.com/niihama.machuri/
 
展示コーナー 新居浜市PTA連合会「あいさつ日本一のまちづくり」作品展 2016-5-11 takaoka
新居浜市PTA連合会による「あいさつ日本一のまちづくり」の作品を展示しています。
子どもたちの力作をご覧ください。
 
ザ・ビッグ 松神子店 展示コーナー 島の風工房さんによる展示がスタート! 2016-5-10 kyodo







毎月第1土曜、障がい者を対象に絵画教室を開催しています。
枠にとらわれず、各自自由な構想・発想で絵を描いています。
今回も色鮮やかで素敵な作品を展示していただきました\(^o^)/
作品はザ・ビッグ松神子店東側入り口付近にある休憩スペースにて6月4日(土)まで展示しています。
お買い物でビッグを訪れた際はぜひ、ご覧下さい♪






【島の風工房】
2013年に設立。障がいがある方を対象に、
芸術活動や作品発表の支援を行い、
創作することの楽しさと生きがいを体験して
いただくことを目的として活動する団体です。
活動を手伝っていただけるボランティアさんを
募集しています。お気軽にお問い合わせください。
 
東予テクノクラブ 平成28年度 定例総会&懇親会 2016-4-24 maeno3
平成28年度 定時総会が、4月21日まちづくり協働オフィスで行われました。役員の改選については、前年度の役員が再選され、引き続き会を運営することとなりました。また、本年度の定例会は、2ヵ月置きに行うものとなりました。
総会終了後、場所を登り道サンロード商店街の「おれん家 虎」に移し、懇親会が行われました。
 
元気!プロジェクト 第31回大島サイクリング 2016-4-18 maeno3



平成28年4月10日(日)元気!プロジェクト 第31回大島サイクリングが行われました。お天気はうす曇りでしたが、気温はやや高めで大島一周のサイクリングは快適に走ることが出来ました。



 
瀬戸内文化研究会 4月度 定例学習会 2016-4-18 maeno3
4月17日(日)瀬戸内文化研究会の定例会がいつもの新居浜公民館2階会議室で行われました。 今月の内容は、平安時代後期の伊予の漁民たちのあり方について、内海清慈氏の研究内容が 発表された。中国や朝鮮との交易が盛んだった時代の遣唐使が廃止されて以来、中国や朝鮮等 周辺国との交易は低迷していた。この時期の東アジアは騎馬民族の侵攻による動乱の時代に 入って居た。伊予の海人達はこの時期、日宋貿易が行われていて宋銭がかなり流通したお陰で 貨幣経済が浸透した。この頃、交易の盛んだった今治津と言う文献が見られることから、 今治近辺に港湾整備が進んでいたことが推測される。やがて平家の時代は終わり、伊予の 河野氏が台頭し、海上の勢力と結びつき、あまり裕福で無かった漁民が力を付け、村上水軍 の活動に繋がって行った。
 
ブログへ
イベントカレンダー
前月
年   月  
翌月
第1週
1
2
第2週
3
• 休館日
イベント:7/3 国際交流 七夕ゆかたパーティー(主催:新居浜ガイドクラブ)>イベント:7/3 国際交流 七夕ゆかたパーティー(主催:新居浜ガイドクラブ)
募集:「秋そば作り体験」参加者募集(NPO法人西条加茂蕎麦くらぶ)>募集:「秋そば作り体験」参加者募集(NPO法人西条加茂蕎麦くらぶ)
4
5
6
7
8
9
第3週
10
• 休館日
11
12
13
14
15
イベント:7/15  第13回 建技労塾上映会「オーシャンズ」 (新居浜建技労)>イベント:7/15 第13回 建技労塾上映会「オーシャンズ」 (新居浜建技労)
16
寄席:7/16  四国大落語祭2016 新居浜ユネスコ寄席〜つなげよう平和の心〜  (主催:新居浜ユネスコ協会)>寄席:7/16 四国大落語祭2016 新居浜ユネスコ寄席〜つなげよう平和の心〜 (主催:新居浜ユネスコ協会)
寄席:7/16  全国アマ落語競演会inあかがねミュージアム〜四国大落語祭2016〜<夜の部> (新居浜で落語を聴く会)>寄席:7/16 全国アマ落語競演会inあかがねミュージアム〜四国大落語祭2016〜<夜の部> (新居浜で落語を聴く会)
第4週
17
• 休館日
寄席:7/17  全国アマ落語競演会in西條神社(新居浜で落語を聴く会)>寄席:7/17 全国アマ落語競演会in西條神社(新居浜で落語を聴く会)
18
• 休館日(海の日)
19
20
21
上映会:7/21・7/22  モモンガ映写室 第5回上映会 「オロ」(モモンガ映写室)>上映会:7/21・7/22 モモンガ映写室 第5回上映会 「オロ」(モモンガ映写室)
22
23
朗読会:7/23(土)第15回 定期朗読会(朗読サロン「ホワイツ」)>朗読会:7/23(土)第15回 定期朗読会(朗読サロン「ホワイツ」)
イベント:7/23  ふるさとの森づくり!檜の間伐とベンチ作りに挑戦(プロジェクト地球っ子ひろば )>イベント:7/23 ふるさとの森づくり!檜の間伐とベンチ作りに挑戦(プロジェクト地球っ子ひろば )
 イベント:7/23  市民音楽祭(推薦:新居浜市勇太鼓保存会)> イベント:7/23 市民音楽祭(推薦:新居浜市勇太鼓保存会)
第5週
24
• 休館日
イベント:7/24 気づきの勉強会  子どもの気持ちをそのまま受け取る ぬり絵セラピー(アウェアネス)>イベント:7/24 気づきの勉強会 子どもの気持ちをそのまま受け取る ぬり絵セラピー(アウェアネス)
イベント:7/24 Get together(主催:SGG新居浜)>イベント:7/24 Get together(主催:SGG新居浜)
25
展示:7/25〜7/29 原爆パネル展(推薦:ボランティアグループ なの花)>展示:7/25〜7/29 原爆パネル展(推薦:ボランティアグループ なの花)
26
27
28
29
30
イベント:7/30  第94回ゆる座  第8回一宮神社夏越祭でボランティアしよ! (生活支援センターわかば)>イベント:7/30 第94回ゆる座 第8回一宮神社夏越祭でボランティアしよ! (生活支援センターわかば)
第6週
31
• 休館日
◆◆◆本サイト更新団体変更のお知らせ◆◆◆
デザイン・メニュー・各情報等を順次更新していきます。
協働オフィスHPデザインはサイトご利用者自身で右下の「テーマ選択」のところで、お好きなテーマを選択できます。ご意見・ご感想などよろしくお願いします。
メールアドレス
info@niihama-kyodo.jp
新居浜市公式サイト(外部リンク)
利用登録団体などの情報•動画などご覧ください 新居浜市ホームページ


平成27・28年度
チケットあります
ミニカレンダー
前月2016年 7月翌月
1
2
3
イベント:7/3 国際交流 七夕ゆかたパーティー(主催:新居浜ガイドクラブ)募集:「秋そば作り体験」参加者募集(NPO法人西条加茂蕎麦くらぶ)休館日
4
5
6
7
8
9
10
休館日
11
12
13
14
15
イベント:7/15  第13回 建技労塾上映会「オーシャンズ」 (新居浜建技労)
16
寄席:7/16  四国大落語祭2016 新居浜ユネスコ寄席〜つなげよう平和の心〜  (主催:新居浜ユネスコ協会)寄席:7/16  全国アマ落語競演会inあかがねミュージアム〜四国大落語祭2016〜<夜の部> (新居浜で落語を聴く会)
17
寄席:7/17  全国アマ落語競演会in西條神社(新居浜で落語を聴く会)休館日
18
休館日(海の日)
19
20
21
上映会:7/21・7/22  モモンガ映写室 第5回上映会 「オロ」(モモンガ映写室)
22
23
朗読会:7/23(土)第15回 定期朗読会(朗読サロン「ホワイツ」)イベント:7/23  ふるさとの森づくり!檜の間伐とベンチ作りに挑戦(プロジェクト地球っ子ひろば ) イベント:7/23  市民音楽祭(推薦:新居浜市勇太鼓保存会)
24
イベント:7/24 気づきの勉強会  子どもの気持ちをそのまま受け取る ぬり絵セラピー(アウェアネス)イベント:7/24 Get together(主催:SGG新居浜)休館日
25
展示:7/25〜7/29 原爆パネル展(推薦:ボランティアグループ なの花)
26
27
28
29
30
イベント:7/30  第94回ゆる座  第8回一宮神社夏越祭でボランティアしよ! (生活支援センターわかば)
31
休館日
イベント イベント  
休館日 休館日  
ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
平成25・26年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
18・19・20年度
市制施行70周年記念事業 
みんなでコラボ 元気発信!まちづくり協働オフィス
Let’s まちづくり!inイオンモール新居浜
テーマ選択

(5 テーマ)
Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS ProjectCopyright (C) Niihamashi-machizukuri-kyodo-office. All rights reserved.